« 涼しくなりました。 | トップページ | 紅葉 »

2012年10月17日 (水)

本屋

都心から外れた場所に住んでいるので、なかなか大きな本屋に行く機会がありません。

なので、たまに行くと、「遊園地」に来た気分になります。

昨日は、四条のブックファーストで長々と物色しました。

まずは、大好きなファンタジーシリーズの最新刊を!(日本向けに原稿を書き下ろししてくれる原作者さんと、この出版不況下にあって、読者の願いを叶えてくれるT創元社さんに感謝。魔法使いみたいな出版社さんですなあ~)

次に、さんざん迷って、

内田百聞 の 『ノラや』。

もう一つの最終候補は、鈴木英治の手習重兵衛シリーズでした。
……毛色の全く違う二冊で迷ってました。

二冊以上買うと重くなるので止めました。

ネットで本が買える時代だってわかっていますが、本屋好きは変わりませんね。ペラペラめくって選びたいもん。

『ノラや』。
偏屈老人が野良猫に夢中になる様子が、実に可愛らしかいです。

« 涼しくなりました。 | トップページ | 紅葉 »